カルディの「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」をレビュー!【アレンジレシピも!】

カルディの「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」をレビュー!瀬戸内レモンの爽やかな香りとオリーブオイルの香りが絶品!実際にそうめんとうどんにして食べてみました。

 

めんつゆなのにドレッシングのようにも使える万能な「瀬戸内レモンオリーブつゆ」。最後にはアレンジレシピも紹介しています。

スポンサーリンク

カルディの「瀬戸内レモン オリーブオイルつゆ」が暑い夏にぴったり!

暑くなってくると冷たいものが食べたくなる!そんなときにカルディで「瀬戸内レモンオリーブつゆ」を発見。そうめんにレモンのつゆなんてさっぱり食べれて良さそうと思い早速買ってみました!

何にでも使える万能めんつゆ!

カルディオリジナル商品「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」

こちらはカルディのオリジナル商品「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」、ストレートタイプのめんつゆです。値段は300mlで398円。

 

レモンが描かれた爽やかなパッケージが可愛い!まるでおしゃれなドレッシングのようですよね♪

瀬戸内レモンオリーブオイルつゆの

皮まで食べれるという「瀬戸内レモン」とスペイン産のオリーブオイルが使われたこのめんつゆ。おしゃれそうだなぁというイメージは沸きますが一体どんな味なのか気になる所。

 

原材料を見てみると普通のめんつゆにも使われるだしの材料、かつお節や昆布が入ってるのはもちろん、鶏ガラスープやりんご果汁、玉ねぎとまるでドレッシングのような材料です。

爽やかなレモンの香りが食欲そそる!旨味たっぷりのつゆ

器に出した瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ

封を外してみると、開けた瞬間から爽やかなレモンも香りが!鶏ガラスープのような香りも強く、見た目もキラキラとオリーブオイルが輝くオレンジがかった茶色。普通のめんつゆとは全然違う香りです♪

 

なめてみると程よいレモンの酸味とオリーブオイルの香りが口いっぱいに広がります!だしの旨味もありながらも、まるでドレッシングのような味わいです。

そうめんとうどんが爽やかでおしゃれな1品に♪

めんつゆということではじめにそうめんとうどんで食べてみました!つけ汁でも美味しそうですが、パッケージの写真でもあるように野菜と一緒に♪

瀬戸内レモンオリーブオイルつゆを使ったそうめん

茹でたそうめんと野菜を器に盛り付け、たっぷりと瀬戸内レモンオリーブつゆをかけていただきます!

 

よく絡むように混ぜている時から爽やかなレモンの香りで暑くても食欲そそります。食べてみるとしっかり旨味を感じるだしの味。そしてレモンの酸味とオリーブオイルの香りで美味しい!

 

醤油ベースのめんつゆというより塩系。うま塩といった感じでさっぱり食べれちゃいます。

瀬戸内レモンオリーブオイルつゆを使ったサラダうどん

うどんはそうめんの時より具材を増やして。きのこはこの後紹介する瀬戸内レモンオリーブオイルつゆでマリネしたものをトッピングしました。

 

そうめんよりもうどんの方がふわっと口の中に広がる風味がよく、さらさらとあっという間に食べちゃいました!野菜にもよく絡んで普通のめんつゆには戻れないかも、、、笑。

 

レモン系の調味料って酸味が強調されている物も多いイメージですが、このめんつゆは程よい酸味。オリーブオイルもしっかり感じる程よいレモンの香りと酸味がアクセントになり絶品でした!

 

ちなみに一緒に食べたスタッフにもそうめんよりうどんの方が好評♪ストレートタイプですが結構濃いめなのでそうめんとうどんの2食分使っても半分以上残りました。

カルディ「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」を使ったアレンジレシピ!

ドレッシングやマリネにもおすすめということで、最後に瀬戸内レモンオリーブオイルつゆを使ったアレンジレシピを2つ紹介!

炒めるだけ簡単!きのこのマリネ

瀬戸内レモンオリーブオイルつゆを使ったきのこのマリネ

うどんのトッピングでも写っていたきのこのマリネ。濃いめのつゆなのでマリネにもぴったり!オリーブオイルとレモンの酸味はトマトやオクラなどの夏野菜にもおすすめです。

材料(4人分)

  • しめじ    1パック
  • エリンギ   1パック
  • 舞茸     1パック
  • 瀬戸内レモンオリーブつゆ  100ml
  • 塩・こしょう 適量
  • サラダ油   大さじ1

きのこは250を目安にお好みのものを。

きのこを炒めている

きのこは石づきを取りほぐしておく。フライパンを中火で熱しサラダ油をしききのこを加え、全体に滝色がつくまで炒める。

 

ボウルや保存容器に写して瀬戸内レモンオリーブオイルつゆを加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整えて出来上がり。

 

出来立てでも冷やしても美味しいのでお弁当や作り置きにもおすすめですよ。

鯖缶がおしゃれに!サバと水菜のフルーティーサラダ

瀬戸内レモンオリーブオイルつゆを使ったサバと水菜のフルーティーサラダ

ドレッシングとしても使える瀬戸内レモンオリーブオイルつゆを、サバの水煮缶と水菜のサラダにかけて♪さらにりんごを加えてフルーティーさをプラス!

 

ほろっと柔らかいサバとシャキシャキとした水菜にレモンの風味、りんごの甘さでまるでカフェのランチのようなサラダが楽しめますよ。

材料(4人分)

  • サバの水煮缶   1缶
  • 水菜       1パック
  • りんご      1/2個
  • 瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ  適量

カットした水菜と塩水につけたりんごをサラダスピナーにかけている

水菜は3〜4cmの長さに切り、りんごはヘタとタネを取り細切りにする。

 

水菜を10分程度冷水にさらしてサラダスピナーなどでしっかりと水気をきる。りんごの変色が気になる方は塩水やレモン汁を加えた水にさらして一緒に水気を切りましょう。

 

お皿に移してサバの水煮缶を汁を捨てて盛り付けたら出来上がり。お好みの量瀬戸内レモンオリーブオイルつゆをかけてサバをほぐしながらお召し上がりください。

カルディの「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」をレビュー!まとめ

今回はカルディの万能に使える「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」をレビューしてみました!さっぱりとレモンの酸味とオリーブオイルの香りで、食欲が落ちやすい暑い夏を乗り切っちゃいましょう!そうめんやうどんだけでなくサラダやマリネなど万能に使えるのでぜひチェックしてみてくださいね。

カルディで買える「トムヤムペースト」が本格的で美味しい!【3chef's】
カルディで買える「トムヤムペースト」が簡単で本格的!世界三大スープの1つでもある「トムヤムクン」。アジア料理の中...
タイトルとURLをコピーしました