スパニッシュオムレツのレシピ・作り方【シンプル簡単!ホクホク美味しい!】

スパニッシュオムレツのレシピ・作り方画像

ホクホク素朴な味わいが美味しい基本の「スパニッシュオムレツ」。具材は卵・じゃがいも・玉ねぎだけ。手軽に楽しめます!

 

じゃがいもと玉ねぎは多めのオリーブオイルで揚げ焼きにすることで、ホクホクあまーく仕上がります。

調理時間 20分程度

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツのレシピ・作り方

蓋を使って蒸し焼きにする工程がありますが、蓋がないときは同じサイズにスキレットを被せたり、サイズが違うフライパンの蓋でも大丈夫です。

材料(15cmスキレット1枚分)

  • 卵       3個
  • 玉ねぎ     1/2個
  • じゃがいも   1個
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 塩・こしょう  少々

1.玉ねぎを炒める

みじん切りにした玉ねぎをあリーブオイルで炒めている

スキレットにオリーブオイルを入れ中火で熱し、粗みじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒める。

サイコロ状にカットしたじゃがいも

玉ねぎを炒めている間にじゃがいもを準備しておきましょう。

 

洗って皮をむいたじゃがいもを1cm角のサイコロ状にカットする。ホクホク感とまとまりをよくするために水にさらす必要はありません。

2.じゃがいもを加える

じゃがいもを加えて蓋をしている

玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもと塩・こしょうを加えて軽く混ぜ合わせ、蓋をして5分程度蒸し焼きにする。

溶いた卵

蒸し焼きをしている間に卵を溶いておきます。

蓋を取り混ぜ合わせている

時々蓋を取り底から返すように混ぜながら、じゃがいもに火が通るまで炒めましょう。

3.卵に混ぜ合わせて焼く

卵に混ぜ合わせた具材をスキレットに戻している

じゃがいもが柔らかくなったら、卵を溶いたボウルに移して混ぜ合わせてスキレットに戻す。

表面が固まってきたオムレツ

蓋をして中弱火で表面が固まるまで5分程度焼く。

4.裏返してさらに焼く

お皿を使って裏返している

表面が固まったら裏返し、蓋をして焼き色がつくまで2〜3分程度焼く。

 

お皿を被せてスキレットごと裏返すと、簡単に裏返すことができます。

5.出来上がり

出来上がったスパニッシュオムレツ

時間がたったら出来上がり。お好みでケチャップをつけてお召し上がりください。

スパニッシュオムレツのレシピ・作り方まとめ

シンプルな具材で簡単に作れる「スパニッシュオムレツ」。多めのオリーブオイルで炒めて素材の旨みを引き出し、素朴ながら味わい深い1品に仕上がります。お好みでチーズやパプリカ、ベーコンを入れたりとアレンジも楽しめますよ!

野菜たっぷり生地なしキッシュのレシピ・作り方【生地がないから楽チン!】
今回は生地を使わないで気軽に作る「キッシュ」のレシピ・作り方を紹介!自宅で作るのは難しい思われている方も多い「キッシュ」ですが、じゃがいもとにんじんを土台に生地を使わずに作るレシピです。綺麗な見た目でパーティーやおもてなしで活躍してくれるのでぜひ作ってみてください!
ほうれん草のオープンオムレツのレシピ・作り方【ほうれん草ぎっしり!】
ほうれん草たっぷり!スキレットで作るケーキ見たいな「オープンオムレツ」。 ベーコンをしっかり焼いて...
タイトルとURLをコピーしました